売買価格  :5,180万円

広さ    :55.45㎡ (壁芯)

バルコニー :9.11㎡ 南向き

間取り   :1LDK

所在階   :1階地下1階部分

構造    :鉄筋コンクリート造

       地上3階地下1階建

所在地   :東京都目黒区下目黒4丁目

築年月   :2009年11月

総戸数   :12戸

管理費   :8,500円

修繕積立金 :8,780円

最寄り駅  :東急目黒線不動前駅 徒歩 10分

       JR山手線/東急目黒線目黒駅 徒歩15分

 

 

 

天井高約3mの明るく開放的なLDK

 

こちらのマンションは、コーポラティブハウスとして10年前竣工し、お部屋の中は自由設計で売主さんが造られた住まいです。天井の高さは2.95m。お部屋全体の広さは55㎡。コンパクトながらも、間取りの工夫がされているので、開放的な空間になっています。窓も効果的な場所に設置されているので、光や風が心地よくお部屋を満たしています。

 

 

上下の動線

 

建物表記は1階と地下1階。傾斜に建っているため、地下といっても実質的には1階です。コンクリート打ちっ放しの階段を降りると、左手には寝室。そのまま進むと明るく開放的な空間へ。この上下の動線は、一歩一歩、内側に入っていくような感覚があって、出かける時や帰宅した時の心持ちを整えるのような所作となり、生活にもメリハリが出てきます。

 

 

毎日使う水周りはシンプルで機能的に

 

キッチン、洗面、洗濯機置場は一列に並んでいます。水周りを壁面に配置することで、動線がシンプルになります。毎日の作業がスムーズに行えるよう、設計の段階で一番悩まれた場所だけに、機能的になっています。

 

 

収納たっぷり

 

スッキリとお住いですが、55㎡1LDKの空間に、現在ご家族4人で暮らしていらっしゃいます!お二人のお子さんの洋服、雑貨、勉強道具などなど、どのように納めているのだろう?と興味津々にお部屋を拝見。収納の工夫がしっかりされていました。廊下には床下収納、お風呂の上部は全面収納です。割と大容量ですね。また、当初はお子様の寝るスペースに想定していた、ロフトのような空間も収納になっていました。

 

 

毎日愛でるもの

 

無垢のフローリング(ナラ材)やタイル、ガラスブロック、塗装の壁など、日々のお手入れによって経年変化を楽しめる素材が使われています。フローリングは10年経って、程よいツヤが出てきています。また、素材だけでなく何気ない日常の風景にも愛着を感じてしまいます。ふと視線をあげたとき、やわらかい光を感じられる。それだけでも気持ちが豊かになりますね。

 

 

佇まい

 

コンクリートとガラスの組合せは、無機質でクールな外観観。一歩足を踏み入れると意外なほど有機的な空間が展開されている。この対比がこの家の特徴なのかもしれません。ガラスの部分には共用の配管などが配置されています。デザインにも一役買いつつ、メンテナンスがしやすい構造になっています。

 

 

子育てしやすい環境

 

都心でありながら閑静な住宅街の下目黒。本マンションの近くには、目黒不動尊や林試の森公園があります。不動尊では、豆まき式や茶道体験など大人も子供も楽しめイベントが1年通し開かれています。また、目黒通りまで出ると、家具屋が軒を連ねているので、休日も楽しめるスポットが点在しています。

 

 

 

 

 

 

スマサガ不動産 株式会社

東京都渋谷区神宮前2-31-7 ビラ・グロリア201,〒150-0001

TEL:03-6812-9886

宅地建物取引業:東京都知事免許 (3) 90785号

二級建築士事務所:東京都知事登録第13660号